1、白菜の炒めもの
材料:白菜500?、食用油20?、醤油50?、塩5?、ショウガの千切り3?
作り方:①白菜をきれいに洗って、水を取り、幅1.5?の拍子切りをしてから、3?の小口切りにする。ショウガを洗い、千切りにする。
②ナベの中に油を入れ、熱くなってからショウガの千切りをいれてサッと炒め、白菜を入れる。強火で半熟炒めにし、醤油、塩を入れてサッと炒めて出來上がり、ということである。
ポイント:完熟するまで炒めること。出來上がったらすぐ食べること。
特徴:軟らかくて美味しい。
2、白菜の酢かけ
材料:白菜300?、油30?、ごま油7.5?、サンショウ15粒、塩4?、醤油15?、酢15、砂糖22?、カタクリ粉20?
作り方:①白菜をうす切りにする。②油をナベに入れ、サンショウを入れ香りが出るまで炒めてから取り出す。白菜を入れて炒め、酢、醤油、砂糖、塩を入れ、とろみをつけて、ごま油をかけてできあがり。
ポイント:柔らかい白菜の芯を使ったほうがいい。
特徴:白菜はパリパリして酸っぱい。
3、甘味のある酸っぱい白菜
材料:白菜の芯300?、ケチャップ100?、砂糖60?、酢30?、ごま油10?、ネギの千切り10?
作り方:①白菜の芯をきれいに洗って、千切りにしてお皿に載せ、ケチャップを白菜の上にかける。②砂糖、酢、ごま油、ネギの千切りをいれ、混ぜて出來上がり。
ポイント:酸っぱくて甘い。砂糖と酢の比例は2:1であればけっこう。
特徴:酸っぱくて甘い。さっぱりしている。お酒のおつまみとして喜ばれる。
4、白菜のカラシあえ
材料:白菜400?、植物油40?、塩4?、醤油4?、化學調味料2?、カタクリ粉15?、トウガラシ1個、ネギの千切り1.5?、ショウガの千切り1.5?
作り方:①白菜をきれいに洗って、水を切る。長さ5?、幅1.5?の拍子切りにする。トウガラシを千切りにする。②ナベに油を入れ、ネギの千切り、ショウガの千切りを入れてサッと炒めてからトウガラシの千切り、白菜を入れて炒める。醤油、塩、化學調味料をかけて、とろみをつけて出來上がり。
ポイント:それぞれの好みによってトウガラシの數を加減する。
特徴:辛くて美味しい。
5、干したむきえびと白菜の炒めもの
材料:白菜500?、干したむきえび5?、ラード25?、塩5?、ネギちょっぴり。
作り方:①白菜をきれいに洗って、水を切る。長さ4.5?、幅1.5?の拍子切りにする。干したむきえびをぬるま湯でもどす。②ナベにラードを入れ、ネギを入れて香りが出るまで炒めてから、白菜を入れて炒める。塩をかけてからまた炒める。それから500?ほどのぬるま湯と、もどしたむきえびを入れて煮込む。5分ぐらいで出來上がる。
ポイント:塩味がききすぎるのは考え物。
特徴:スープがあっさりして味がいい。
「チャイナネット」2001年2月5日
|