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姜文監督「今?中國映畫に何が必要か?」

映畫「太陽の少年」や「鬼が來た!」などで知られる監督?俳優の姜文は23日、第9回上海國際映畫祭で金爵賞審査委員會主席を務めた監督リュック?ベッソンと交流した。姜文は、「今の中國の映畫業界は依然として”農業の段階”にとどまっている。もちろん、その段階から抜け出そうとする映畫も少なくないが、観賞するとなんとも不自然だ。米國の”工業化された”映畫には似ても似つかないし、かといって農業段階の映畫が持っていた『緑色の』良さも失っている」と話した。

「緑色の映畫」とはどんな映畫なのか?姜文は、「化學肥料を使っていない」「真実の感情を反映している」「食べると栄養になる」映畫が、正真正銘の映畫であると言う。例えば陳凱歌(チェン?カイコー)監督の「さらば、わが愛 覇王別姫」や、張蕓謀(ジャン?イーモウ)監督の「紅いコーリャン」、リュック?ベッソン監督の「レオン」などを、そんな「緑色の映畫」として挙げた。

姜文は「自分達の映畫が農業段階に居ることは、悪いことじゃない。工業化された映畫生産のシステムを、われわれがまだ確立していないから、今の段階にいるということだ。どっちにしても、本當に良い農業段階の映畫を撮れば、中國の映畫界はもっと発展できる」と強調した。

また姜文は「自分は別に商業的なやり方に反対しているわけじゃない。ただ、もっと大事なのは映畫の本當の水準だ。映畫は、人を興奮させるべきだ。業界人は、少し冷靜になって、よく考えるといい。結局、どんな映畫を撮れば、観衆が満足するのかと」と付け加え、こう呼びかけた。「映畫を撮るのは、恐ろしくもあり、興奮もする感覚があるものなんだ」。

?人民網日本語版? 2006年6月24日

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