米格付け會社ムーディーズ?インベスターズ?サービス國債格付け部門のトム?バーン?シニア副社長は8日、北京で行われたムーディーズと中誠信國債信用評級有限責任公司による第4回年次シンポジウムに出席した際、中國が地方政府の債務をコントロールでき、金融業(yè)の安定を維持し、経済成長モデルのバランスを再び実現(xiàn)し、相対的に力強い成長率を維持すれば、中國の國債格付けを現(xiàn)在の「Aa3」から引き上げる可能性があることを明らかにした。人民日報系の北京紙「京華時報」が伝えた。
▽キーワード1:「地方債務のコントロール」
バーン氏によると、國債の格付けでは主に経済の実力、體制の実力、財務の実力、事件?リスクの4つの要因を検討する。極めて高い、高い、中、低い、極めて低い、の5段階のレベルのうち、中國の経済的実力は高いレベル、體制的実力は中のレベル、財務的実力は極めて高いレベル、事件?リスクは低いレベルにある。中國が地方政府の債務をコントロールでき、マクロ経済を引き続き成長させ、金融業(yè)の安定を維持し、経済成長モデルのバランスを再び実現(xiàn)し、かつ相対的に力強い成長率を維持すれば、格付けを引き上げる可能性があるという。