イギリスの『デイリー?メール』によると、グアマード?サイエンティフィック社が5歳児をモデルにした子供ロボット「Hal」を開発した。このロボットは呼吸するだけでなく、血を流し、「お母さん」と呼びかけることもできる。
この子供ロボットは醫(yī)學(xué)生の訓(xùn)練を目的としたもので、學(xué)生はロボットの體を使って心電図?xiàng)蕱摔洹⒑恧蚯虚_して気道を確保するなどの各操作を練習(xí)できる。グアマード?サイエンティフィック社は1940年代から病院、學(xué)校、その他の業(yè)種向けの教學(xué)用シミュレーターを開発している。同社が開発した「Hal」は伝統(tǒng)的な醫(yī)療用人體模型からの乖離を意味する。ロボットは価格4萬8000ドルに達(dá)し、様々な機(jī)能を有し、非常にリアルにできている。同社のジョン?エッガース副社長は、「手術(shù)気道、針胸腔 、胸管切開術(shù)などの緊急手術(shù)が可能。これらの手術(shù)をリアルに行い、學(xué)生は現(xiàn)実の世界に最も近い小児科救急経験を積むことができる」と話した。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2018年9月11日