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「南京!南京!」屈辱でなく中國人の栄光を語る
発信時間: 2009-04-22 | チャイナネット

映畫の大筋:

1937年12月、日本軍による南京攻略が始まった。多くの國民黨の兵士が壊走してゆく中、投降を拒否して南京に留まった兵士もたくさんおり、南京のあちこちで絶望的かつ悲慘な抵抗が繰り広げられた。その中に國民黨の精鋭部隊の一員であった陸剣熊もいた。しかしながら抵抗は失敗に終わり、數(shù)十萬の中國人の血によって長江が染まった後、南京は陥落して死の地と化した……

関連の資料:

陸川監(jiān)督が4年の歳月をかけて作り上げた映畫「南京!南京!」のプレミアム上映會が16日、北京で開催された。平均年齢35歳以下の制作チームは、1937年に起こった南京大虐殺に対する若い映畫人の思いを映畫を通じて表現(xiàn)している。

映畫「南京!南京!」の監(jiān)督が記者のインタビューに応じ、「この作品は屈辱ではなく中國人の栄光を語るものだ」と話した。インタビューの內容は以下の通り。「武漢晩報」が伝えた。

<視點>単なる方法論であって、わたしの世界観ではない。

記者:「南京!南京!」はどうして日本人の視點から撮っているのか?

陸川監(jiān)督:まず偏見を捨てて、平常心になってください。これは単なる方法論であって私の世界観を代表するものでも、私の感情でもない。戦爭を反省している日本人がいるのかと聞かれれば、「いる」と答えます。その資料をお見せしよう。この點を認めても中國人が損するわけではない。反対に世界からより尊重を受けることになる。これまでの私たちの映畫はすべて自分たちの角度から語ったものだった。自己満足に浸っても永遠に外には出られない。

記者:今インターネット上で「日本人の弁護をしている」という聲があるが。

陸川監(jiān)督:心底無私であれば天地寛(ひろ)し。まだこの映畫を観た人は少ない。あなた方が最初の観客だ。インターネット上の情報は面白おかしければいいというところがある。まず情報ルートを買収して、それから世論を誘導する。観衆(zhòng)に対する一種の組織的な誘導であって、正當でない業(yè)界競爭だ。私だって民族感情を晴らすものを撮ることはできるが、それが何の役に立つのか?國に対する思いがなければどうして4年もこの映畫に捧げることができるだろうか。4年ですよ、大學も卒業(yè)できますよ。私たちのこの若いチームはこの國のために何かしたいだけです。

<立場>屈辱ではなく、中國人のかつての栄光を語る

記者:しかし、映畫館に行って再びこの沈痛な歴史に面と向かうよう、どうやって観衆(zhòng)を説得しますか。

陸川監(jiān)督:私が撮影したのは苦難ではないし、苦難をひけらかしたり、並べ立てたりもしていない。ただ真実を再現(xiàn)しただけだ。私は多くの史料を読み、感動で涙にむせばんだ。當時南京の指揮官が逃げても抵抗を止めることなく、いたるところで銃聲が響き渡り、日本人は南京城を一歩進むたびにおびただしい代価を支払わなければならなかった。どうして南京大虐殺があったのか?それは私たちの抵抗が凄まじかったからだ。劉助?(リウ?イエ)の演じた市街戦は本當にあったことだ。私が撮影しなかったら知られることはなかった。これまでの歴史學者は中國人の抵抗を語りたがらないが、どうして屈辱を証明するために抵抗を消し去るのか。これは侵略戦爭だ。抵抗したからといって何の権利があって殺戮するのか?私はこの事件を掘り返したかった。

この映畫は屈辱ではなく、中國人のかつての栄光を語るものだ。抵抗の火種は一度も打ち消されることはなかった。映畫の中の一人一人の抵抗が私たちに希望をもたらしてくれる。「愛を読むひと」のプロデューサー?ハーヴェイ?ワインスタイン氏は「南京!南京!」の北京試寫會に特使を派遣してきた。本人は香港でこの映畫を鑑賞し、買い取ることを約束した。また、この映畫を通じて中國人の今日の業(yè)績を理解し、この映畫は大使のごとく全世界を駆けめぐり、中國人民の勇気と尊厳を人々に知らしめるだろうと話していた。これまで中國映畫は世界にどういったイメージを配信していたのだろうか。

<勇気>ルールに屈するのではなく、自分の撮りたい映畫を撮る。

記者:劉助?と高円円(ガオ?ユエンユエン)のラブストーリーをどうしてカットしたのか?

陸川監(jiān)督:もしそのまま殘していたら、もっと映畫らしく、もっと伝統(tǒng)的になっていたかもしれない。ラブストーリーもうまく撮れたが、それだと、歴史がこの2人のためにあるようなものだ。歴史が背景となって「タイタニック」のようになる。映畫館を出たときに、この2人の愛に涙しているだろうが、この歴史や中國人の運命に感動はしないだろう。歴史は結局映畫のためにあるのか、映畫の調味料なのか?それとも映畫が歴史のためにあるのか?と考え、後でごまかすまいと思った。観衆(zhòng)は4年間甘い汁(4年間の國産映畫のこと)を吸ってきたんだから、ここで少々苦汁を飲んでも大丈夫だろうと。だからこの映畫は勇敢だと思う。一つ一つの出來事であって、メインストーリーがあるわけではない。でもこれは私が30數(shù)歳の時にやりたかったことだったからルールに屈することなくやる勇気があった。

記者:映畫の結末でどうしてあんなに時間を割いて日本軍の祝賀パレードを表現(xiàn)したのか?

陸川監(jiān)督:長いですか?2分もないですよ。ずいぶん長く感じられましたか?実は警鐘を鳴らしているのです。私たちは常に軍國主義を打倒すると口にするが、軍國主義を見たことがありますか?この場面がそうです!ここで表現(xiàn)したかったのは戦爭がいかに人の魂をコントロールするかということ。戦爭が起こる前には必ず文化によって戦爭の執(zhí)行者への洗脳が行われる。精神の絶対的なコントロールと占領こそが戦爭の本質です。戦爭の核心的結果は、異なる民族の文化を被侵略者の廃墟の上で踴らせることです。これは私が夢の中で思いついたことです。2007年8、9月に腳本と葛藤しているときにうたた寢をして、うとうとしながらこの場面を夢見ました。

<自分で自分を説得する>

記者:撮影中、日本人俳優(yōu)を説得するのは難しかったか?

陸川監(jiān)督:彼らは自分で自分を説得していました。日本の一部の學者、例えば松岡環(huán)女史の著作「南京戦?元兵士102人の証言」には映畫の中の暴行シーンがすべて描かれている。私は彼らにこの本を読ませました。私たちの間は契約関係で成り立っています。彼らは自分の役を信じてうまく演じ、私は彼らに演技を強制しません。お互いが納得してから演じます。でなければ私のイメージする鬼のような日本兵となってしまう。彼ら自身が理解し、表現(xiàn)する必要があります。彼らは一人一人が長文の人物像を書き出し、私の方向性を理解しようと努めていました。私たちは協(xié)力して楽しく撮影ができました。

インタビュー後記:

陸川監(jiān)督の最大の望みは「南京!南京!」を日本で上映することだという。同じ題材を扱った「ジョン?ラーベ」は日本で上映禁止となった。陸川監(jiān)督によると、日本には映畫の上映を禁止できる機関がないため、理論的には「南京!南京!」の日本上陸にはなんら障害はないが、日本の発行元がこの映畫を買いとるかどうかが唯一のカギを握っている。陸川監(jiān)督と彼のチームは今もこのために努力を続けている。「どんな困難でも撮影に比べればなんてことない。私たちは4年も粘ってきたんだ!」。陸川監(jiān)督は「南京!南京!」の冷靜さと客観性が、「南京!南京!」を世界の片隅にまで行き渡らせると確信している。

?人民網(wǎng)日本語版?2009年4月22日

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