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北京の符號?符號化された北京

szmolu.com  |  2008-09-19

北京の符號?符號化された北京。過ぎ去ったばかりの8月と9月、世界の目が北京に集まる一方、北京も世界に向け自らを示すチャンスを得た。中國人あるいは外國人の目を問わず、北京には獨特の「符號」があり、こうした符號が北京に対する認識に直接影響を與えている、と言ってもいいだろう。では、北京を代表する符號とは何か。かつて古都を守った城壁か。それとも縦橫に交錯する「胡同」(橫丁)か。または近代化された中関村、CBD(商業ビジネス地區)だろうか…

タグ:北京 符號 中國社會 ,軽食,中関村、CBD,胡同

発信時間:2008-09-19 10:20:58 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

過ぎ去ったばかりの8月と9月、世界の目が北京に集まる一方、北京も世界に向け自らを示すチャンスを得た。中國人あるいは外國人の目を問わず、北京には獨特の「符號」があり、こうした符號が北京に対する認識に直接影響を與えている、と言ってもいいだろう。では、北京を代表する符號とは何か。かつて古都を守った城壁か。それとも縦橫に交錯する「胡同」(橫丁)か。長城、故宮か。または近代化された中関村、CBD(商業ビジネス地區)だろうか。古い北京の「小吃」(軽食)か。あるいは百年の老舗か。もちろん、瑠璃厰や天橋、京劇、老舎や王朔とも言える。2006年北京主催の大學入試での作文テーマは「北京の符號」だった。五輪後、北京の符號にまたどんな変化が生じたのだろう。

北京の符號も絶えず書物に描かれてきた。梁実秋に老舍、林海音、徐城北、翁立、肖復興、王朔…。1世代また1世代と、こうした作家たちは自らもなかなか理解できない北京との気持ちのつながりを表現しようとしてきた。物質的な符號や非物質的な符號、古い北京の符號や新しい北京の符號との間で、この都市の変遷を目の當たりにしながら、北京の符號に獨自の思いを抱くようになった。

帰納すれば、北京の符號はおよそ以下のいくつかに分類できる。

故宮は北京の皇室符號の代表

政治符號:北京は遼、金、元、明、清の5王朝の古都、新中國建國後にも再び中華人民共和國の首都となったことから、その政治符號としての意義は言うまでもない。故宮や天安門、中南海、十三陵などもこうした意義では北京の符號に帰納できるだろう。

歴史符號:歴史的な符號は時間が悠久であり、過去を振り返ることで、そこから直接、北京の歴史の長さを感じることができる。周口店や長城、天壇、頤和園などの符號も歴史符號の代表と言えるだろう。

「胡同」は北京の平民符號の代表

平民符號?老北京符號:前門や大柵欄、老舗、王府井、天橋、胡同、潘家園(骨董品市場で有名)…。これらは、古い北京の人びとの頭のなかから消すことのできない北京の符號だ。生活の息吹にあふれ、市井の風情に富んでいる。

中央テレビビルは新たな北京符號に

新北京符號:五輪の開催で「鳥の巣」や「水立方」などの符號は世界に広く知れわった。こうした特色のある建築物が新しい北京の符號になったのは間違いない。中関村やCBD、國家大劇場、中央テレビビル、北京南駅なども將來、人びとの印象に殘る代表的な符號となるだろう。

文化符號:老舎や王朔、徐城北、劉一達などの小説、京劇や新劇、漫才なども北京獨特の風土や人情、人びとがどう生活し交流するかを教えており、目に見えない形で北京に対する人びとの連想に影響を與えてきた。例えば、現代蕓術の拠點として注目される798なども、徐々に符號化されつつある。

一部の學者が考えているように、北京の符號そのものについて言えば、ずっと異なる見方が存在していたということだ。一人ひとりそれぞれの心に北京の符號があるからなのだ。それを示す明らかな例は、梁実秋や林海音、梅蘭芳が北京の「豆汁」(緑豆で春雨の作る際の殘り汁)を片時も忘れられなかったことにみられる。林海音は晩年、北京に戻ると一気に6碗も飲みほしたという。作家の肖復興は「その味は必ずしもうまいとは言えず、飲み慣れない人もいる」と話してはいるが。北京は日進月歩の勢いで発展し、絶えず新しい符號を創造すると同時に、過去の符號は一部徐々に姿を消しつつある。それがまた人びとの思いを募らせている。社會の進歩、文化の発展はまさにこのように自身の新陳代謝を推し進めているのでないか。

「チャイナネット」2008年9月19日

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