米NBCは4月3日、「中國の映畫興行収入が初めて北米を超えた」という見出しで、今年第1四半期に中國の映畫興行収入が初めて北米を超えて世界一になったと伝えた。米誌『バラエティ』が中國公式サイトと機(jī)関の統(tǒng)計(jì)を引用して伝えたところによると、今年1~9月の中國の映畫興行収入は202億元(約31億7000萬ドル)に達(dá)した。コンサルティングサービス會(huì)社のコムスコアの統(tǒng)計(jì)では、北米(米國とカナダ)の同時(shí)期の興行収入は28億9000萬ドルだった。
業(yè)界內(nèi)では中國の興行収入が北米を超えるという見方が強(qiáng)まっていたが、正確な時(shí)期までは予想されていなかった。中國の興行収入は10年以上増加し続け、2016年中頃から17年中頃にかけて突然停滯した。
中國の今年第1四半期の興行収入は前年同期比39%増加し、初めて北米を超えた。しかしアナリストは、「この増加が今年中続くとは考え難い」としている。中國の関係者は、今年の伸び率は15%~20%になると予想する。
コムスコアの統(tǒng)計(jì)によると、今年第1四半期の北米の興行収入は前年同期の30億ドルより3.7%減少した。コムスコアの上級(jí)メディアアナリストのPaul Dergarabedian氏は、「これは中國の映畫市場としての重要性を過小評(píng)価できないことを示す」と話した。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」 2018年4月5日