WHOの関係者は8月3日、WHOは中國人専門家を含む國際専門家チームを結成し、新型コロナウイルスの動物発生源を探ると発表した。
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は同日の記者會見で、「新型コロナウイルスの起源などの問題について、最近、中國に派遣したチームが準備作業(yè)を終えた。これを基礎に、WHOは中國人専門家を含む國際専門家チームを結成し、関連の研究を続けていく」と発表した。
WHO健康危機管理プログラムの責任者は、新型コロナウイルスに対してもっと幅広く振り返る流行病學研究を行い、感染者同士の関係を十分に理解する必要があると話した。研究は「まず、集団感染の発生場所」から、「ウイルスが動物と人の物種間の障礙を越えたシグナル」を探し、それから動物発生源に関する研究をスタートする。
WHO健康危機管理プログラムの責任者は、「武漢が最初に新型コロナウイルスを報告したが、新型コロナウイルスが動物から人に広まった場所だとは限らない。新型コロナウイルスが動物と人の障礙を越えた場所を判斷するには、さらに多くのデータと証拠を集める必要がある」と強調した。
「中國網日本語版(チャイナネット)」 2020年8月6日