雲(yún)南省衛(wèi)生庁は2日、雲(yún)南省玉渓市の通海県?華寧県?江川県でこのほど、コレラの感染が次々と発生したことを明らかにした。検査でコレラと診斷された患者は20人、コレラ菌に感染したが発癥していない人は27人が確認(rèn)された。隔離治療を受けた47人は全員回復(fù)し、感染は収まった?!感氯A網(wǎng)」が伝えた。
雲(yún)南省衛(wèi)生庁の陳覚民?庁長(zhǎng)によると、通海県四街鎮(zhèn)四寨村の農(nóng)家で1月15日から17日まで喪宴(葬式に參加した人のための宴席)が行われ、通海県?華寧県?江川県から585人が參加した。18日午前3時(shí)、村民の一人が下痢となり、通海県人民醫(yī)院の急診で診察を受けた。さらに同村の2人の村民が次々と通海県人民醫(yī)院を訪れた。
玉渓市疾病予防センターは21日午前、患者の癥狀をコレラO139の感染によるものとの初期判斷を下した。22日午前2時(shí)、雲(yún)南省疾病予防センターの検査によってコレラビブリオO139の感染が確認(rèn)された。
コレラ感染の情報(bào)を受け、衛(wèi)生防疫部門はただちに、喪宴に參加した585人とその密接な接觸者を隔離して醫(yī)學(xué)的観察を行った。
「人民網(wǎng)日本語版」2009年2月3日 |