寫真>新著寫真> |
szmolu.com |23. 10. 2023 |
見所満載のSFパーティー、ワールドコンが成都で閉幕
世界SF大會(ワールドコン)2023が22日、成都市で無事閉幕した。中國でのワールドコンの開催は初。世界トップレベルのSF作家、編集者、業界関係者などが集まり、展示、フォーラム、サロンなどの200回余りのテーマイベントが催された。世界のSFファンは見所満載のSFパーティーを楽しんだ。
開放的で多元的で豊富、未來の想像に火を燈す
今年のヒューゴー賞が21日夜、ワールドコン2023で発表された。中國人作家の海漄氏の「時空畫師」が中編小説部門に選ばれた。
ヒューゴー賞の中國での発表と授與も初。この栄譽を海漄氏に授與したのは、中國人として初めてヒューゴー賞を授賞した劉慈欣氏だ。トロフィーが手渡されると、現場では割れんばかりの拍手が響き渡った。
ワールドコン2023の共同議長のBen Yalow氏は「見所満載のワールドコンだ」と述べ、稱賛を惜しまなかった。「西側の読者は本大會により中國の巨大なSF市場とファンの數を目にし、より多くの中國文化の元素を吸収する機會を持てる。また中國のSFファンがこの機會を利用し、世界各地のSFファンと交流を促進することを願う」
産業の臺頭が加速、イノベーションの活力を刺激
天府SF映畫展、ワールドコン第1回産業発展サミットといったオールスターのSFの祭典において、SF業界関係者が一堂に會し、中國のSF産業の今後の発展について議論した。
「流浪地球」の映畫版や「三體」のドラマ版などの國際的な影響力を持つ國産SF映像コンテンツが近年続出し、中國SF産業の発展も注目されている。5月に発表された「中國SF産業報告書2023」によると、中國の22年のSF産業の総売上高は877億5000萬元で、全體的に安定しつつ好転という発展の流れを呈した。
Ben Yalow氏ら業界関係者は、本大會は「SFブーム」の持続的な活況をけん引するとの見解を示した。「SF+文化観光」「SF+アニメ?漫畫」などの新興業界の臺頭に伴い、中國のSF産業の川上?川下チェーンが徐々につながり、中國SF産業により多くの優秀IPが誕生し、人々により豊富で興味深いクロスオーバーで多元的なSF體験をもたらし、都市の経済発展により多くの原動力を注ぐという。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2023年10月23日