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チベット民主改革50年

前書(shū)き


チベットは古來(lái)より中國(guó)の分割することのできない一部分である。チベットを平和的に解放し、帝國(guó)主義の侵略勢(shì)力をチベットから追い出し、民主改革を行い、チベットの政教合一の封建農(nóng)奴制を廃止したことは、近代以來(lái)の中國(guó)人民の帝國(guó)主義と封建主義に反対する民族民主革命の重要な一部分であり、中華人民共和國(guó)成立後に中國(guó)政府が直面した重大な歴史的任務(wù)でもあった。

1959年以前のチベットは、中世ヨーロッパよりさらに暗黒で立ち後れた政教合一の封建農(nóng)奴制社會(huì)であった。14世ダライ?ラマはチベット仏教ゲルク派の首領(lǐng)でありまたチベット地方政府のトップとして、政教両面の権力を一手に握り、チベットの封建農(nóng)奴主階級(jí)の総代表であった。チベット総人口の5%足らずの農(nóng)奴主がチベットの圧倒的多くの生産手段を占有し、チベットの物質(zhì)的、精神的な財(cái)産を獨(dú)占していた。一方、総人口の95%以上の農(nóng)奴と奴隷は生産手段と人身の自由を奪われ、殘酷極まりない抑圧と搾取を受け、きわめて貧窮した悲慘な狀態(tài)の中であえぎ、人間としての権利などまったくなかった。長(zhǎng)期にわたる政教合一の封建農(nóng)奴制に支配され、チベット社會(huì)は生気と活力を失い、徐々に衰退の一途をたどることになった。

1951年に中央人民政府とチベット地方政府は『チベット平和解放に関する?yún)f(xié)定』(『17ヵ條協(xié)定』と略)を締結(jié)し、それをもってチベットは帝國(guó)主義の侵略勢(shì)力の束縛から抜け出し、平和解放を?qū)g現(xiàn)し、チベットと全國(guó)がともに進(jìn)歩と発展をとげるための基本的な前提がつくり出された。

『17ヵ條協(xié)定』はチベットの社會(huì)制度を改革する必要性を肯定し、「チベット地方政府は進(jìn)んで改革を行うべきである」と強(qiáng)調(diào)しているが、チベットの特殊な狀況を考慮し、中央人民政府は改革に非常に慎重な姿勢(shì)をとり、相當(dāng)な辛抱強(qiáng)さ、寛容さ、誠(chéng)意をもって、チベット地方の上層支配グループが改革を自覚して行うよう説得しそれを待っていた。しかし、帝國(guó)主義勢(shì)力の策動(dòng)と支援の下で、チベット上層支配グループの一部のものは、人民の日増しに盛り上がる民主改革の要求に直面するや、根本から改革に反対し、「長(zhǎng)期間改革せず、永遠(yuǎn)に改革しない」ことを頑固に堅(jiān)持し、政教合一の封建農(nóng)奴制をいつまでも保持しようと企て、1959年3月10日『17ヵ條協(xié)定』を公然と破棄し、強(qiáng)引に全面的な武裝反亂を引き起こした。こうした情勢(shì)の下で、國(guó)の統(tǒng)一とチベット人民の根本的利益を守るため、中央人民政府はチベット人民とともに武裝反亂を平定した。これと同時(shí)に、チベットではすさまじい勢(shì)いで大衆(zhòng)的な民主改革運(yùn)動(dòng)が巻き起こり、政教合一の封建農(nóng)奴制を廃止し、百萬(wàn)にのぼる農(nóng)奴と奴隷が解放され、チベット人民が主人公となる新しい時(shí)代が切り開(kāi)かれることになった。これはチベット発展史上に最も幅広い、最も重大な、最も偉大な社會(huì)変革であり、チベットの社會(huì)発展と人権進(jìn)歩にとって畫(huà)期的な、重要な歴史事件であり、同時(shí)に人類(lèi)文明の発展史と世界の人権史でも大きな進(jìn)歩であり、重要な意義をもつものである。

半世紀(jì)以來(lái)、解放されたチベットの各民族人民は中央人民政府の関心と全國(guó)人民の支援の下で、主人公の姿勢(shì)をもって、新しい社會(huì)を建設(shè)し、新しい生活をつくる偉大なプロセスにかつてないほどの情熱を傾け、チベット史上未曾有の奇跡をつぎつぎと起こした。チベットの社會(huì)制度は飛躍的な発展をとげ、現(xiàn)代化建設(shè)は日進(jìn)月歩の勢(shì)いで急速に発展し、社會(huì)の様相は天地がひっくり返るほどの歴史的変化を見(jiàn)せ、人権事業(yè)は世界の注目を集める大きな進(jìn)展をとげた。

今年はチベット民主改革50周年にあたる。チベット民主改革の波瀾に富んだ壯大な歴史の進(jìn)行過(guò)程、チベットに起こった広く深い歴史的変化を振り返って、チベット社會(huì)の発展法則を明らかにし、事実によってダライ?ラマ集団が「チベット問(wèn)題」についてばらまいたさまざまなデマや14世ダライ?ラマの正體をあばき、これによって、歴史の是非がただされ、世界の人びとが本當(dāng)のチベット、発展、変化したチベットをよりよく理解できるようにしたい。

?チャイナネット?資料 2009年3月