國務(wù)院新聞弁公室は12日に発表した「小康社會の全面的な完成:中國の人権事業(yè)発展の輝かしい章」白書の中で、小康社會の全面的な完成は発展による人権の促進によって経済的?社會的?文化的権利を促進したとした。白書の內(nèi)容は下記の通り。
小康社會の全面的な完成の歩みにおいて、中國は発展による人権の促進を堅持し、経済的?社會的権利、文化教育の権利、生態(tài)環(huán)境の権利の全面的な実現(xiàn)を促した。人民生活をより豊かに、平安に、調(diào)和的に、幸福にした。
中國は健康中國戦略を?qū)g施し、健康中國行動を推進している。住民の主要健康指標は全體的に中高所得國の平均水準以上で、平均壽命を1981年の67.8歳から2019年の77.3歳に引き上げた。また中國の人間開発指數(shù)が大幅に向上しており、國連開発計畫が1990年に世界で初めて人間開発指數(shù)の計算を開始してから唯一の、その低水準グループから高水準グループに飛躍した國になった。
中國の感染対策は命最優(yōu)先を貫いている。人民の生活の質(zhì)が大幅に向上し、雇用がより十分になり、公共文化サービスの最適化が続いた。教育を受ける権利がより良く保障され、全人民が社會保障體制によってカバーされ、生態(tài)環(huán)境が持続的に改善された。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2021年8月13日