中共中央宣伝部は26日に文獻「中國共産黨の歴史の使命と行動の価値」を発表し、會見を開き関連狀況を紹介した。
中央宣伝部の日常業務を擔當する王暁暉副部長は、「文化は中國共産黨を認識し理解する良き、重要な角度だ。中國共産黨は崇高なる文化の使命を擔う政黨だ。中國共産黨は中國の先進文化を発揚しけん引する者であり、中華優秀伝統文化を伝承し発揚する者だ」と指摘した。
王氏は、「中華優秀伝統文化には豊富な哲學思想、人文精神、道徳理念、國政運営の智慧が含まれる。優秀伝統文化は中華民族の繁栄と発展、生々流転の重要な滋養であり、中國共産黨の最も貴重な精神の富と言うべきだ。ここでの中華優秀伝統文化とは、儒家思想の科學、合理、進歩の部分を含む」との観點を示した。
実際に中國共産黨と中國の特色ある社會主義はいずれも、中華文化の沃土に根ざしている。いずれもマルクス主義と中國の実情及び中國優秀伝統文化との結合の産物だ。歴史的に見ると、中國共産黨は終始マルクス主義の思想の真髄と中華優秀伝統文化の獨特な精神の特質との融合により、中國におけるマルクス主義の中國化に深く分厚い民族文化の基礎を持たせることを終始重視し、これに長けている。
王氏は、「私は、これは社會主義とマルクス主義が中國という古い大地で根を張り、花開き、実を結んだ重要な理由でもあると考える。まさに獨特な文化と伝統、獨特な歴史と運命、獨特な基本的國情が今日の中國共産黨を生み、中國の特徴に合致した獨特な発展の道を生んだ」と述べた。
王氏は、「未來の征途において、中國は創造的転化、革新的発展の原則を堅持し、恭しい態度で中華優秀伝統文化の滋養を吸収する。同時に中國はまた積極的に人類文明のすべての優秀な成果を學習し參考にし、黨と國家事業の発展に絶えず新たな原動力を添え、重要な思想の保証を提供する」と強調した。
?中國網日本語版(チャイナネット)?2021年8月26日