外交部(外務?。─瓮粑谋髨蟮拦伽?3日の定例記者會見で、「第10回オリンピックサミット宣言は、北京冬季五輪を支持し、スポーツの政治化に反対する國際スポーツ界の共通の聲を発した。特定の國々は國際社會と対立する側に立ち、北京冬季五輪を利用して政治的パフォーマンスと政治工作を行っているが、これは人々から支持されないし、絶対にその目的を達することはない」と表明した。
汪報道官は「國際オリンピック委員會(IOC)は11日、第10回オリンピックサミットをオンライン形式で開いた。IOCのバッハ會長、主要な國際競技連盟のトップなど國際スポーツ界の幹部、さらに中國やロシア、米國など関係國のオリンピック委員會の幹部が出席した」と説明。
「特定の國々が北京冬季五輪に政府高官を派遣しないと宣言していることについて、サミット宣言は、オリンピック?ムーブメントとスポーツを政治化する行為に斷固として反対し、IOC、五輪、オリンピック?ムーブメントが政治的中立性を保つことの重要性を特に強調した。また、北京冬季五輪に対する國連加盟國の力強い支持を示すものとして、第76回國連総會で173ヶ國の共同提出したオリンピック休戦決議が総意として採択されたことを歓迎した」とした。
また「サミット宣言は、北京冬季五輪を支持し、スポーツの政治化に反対する國際スポーツ界の共通の聲を発した。これによって、特定の國々が國際社會と対立する側に立ち、北京冬季五輪を利用して政治的パフォーマンスと政治工作を行っても、人々から支持されないし、その目的は絶対に達せられないことが改めて示された」と述べた。(編集NA)
「人民網日本語版」2021年12月14日