政治?安全> |
szmolu.com |25. 09. 2023 |
ローマで感じる、中國(guó)?歐州の人権をめぐる交流と駆け引き
中國(guó)人権研究會(huì)とローマ?ラ?サピエンツァ大學(xué)の法學(xué)部が共催する「中國(guó)?歐州人権シンポジウム2023」が現(xiàn)地時(shí)間20日、イタリアの首都ローマで開(kāi)催された。
英貴族院のニール?デビッドソン議員は発言の中で次のように述べた。
國(guó)際関係が緊張すると、人権を武器として利用する動(dòng)きが出る。これはある國(guó)が人権を守っていないという説に示される。これは(他國(guó)を)制裁する口実になり、通常は批判される側(cè)の地位もしくは合法性を攻撃するためのものだ。この行為は、批判する側(cè)が道義的により高尚であることをほのめかしている。英國(guó)の一部の政黨は人権問(wèn)題を利用し他國(guó)の政黨を批判?攻撃することを特に好む。ところが皮肉なことに、この英國(guó)の「歐州人権條約」からの離脫を主張する人々は、他者に人権保護(hù)を求めながら自身は人権條約の観念を守ることを拒んでいることに気づいていない。
どの國(guó)も長(zhǎng)期の変化を経て、自身の歴史、制度、伝統(tǒng)、ライフスタイル、哲學(xué)理念を形成した。この変化は閉鎖的な環(huán)境で起きたことではなく、その他の地方との交流や學(xué)習(xí)によって生じたことだ。どの(人権保護(hù)の)方法がより優(yōu)れているかという議論に変えることは、人権の中核的な理念に背いている。相互尊重に基づく議論は、社會(huì)によって(人権保護(hù)の)手段が異なる理由への理解を促す。現(xiàn)在の世界人権事業(yè)のガバナンスには大きな多様性が見(jiàn)られる。我々の議論の目的は食い違いを生じさせることではなく、相互學(xué)習(xí)し、経験を共有し、相互理解することであるべきだ。
元フロン市長(zhǎng)、ノルウェー保守黨議員、「Ichi Foundation」創(chuàng)設(shè)者のThore Vestby氏は基調(diào)演説で、中國(guó)と西側(cè)の人権への認(rèn)識(shí)の差について文化の面から分析した。Vestby氏は漢字の「安」を例とし、「中國(guó)の多くの都市には安が使われるが、これは家庭內(nèi)の平和を意味する。安は屋根の下に女性がいる。そのため(中國(guó)人が望む)平和はすべての家庭に存在する」と述べ、次のように続けた。
西側(cè)の人々は個(gè)人の自由、例えば個(gè)人の権利、経済、言論、性的指向などを求めようとする。通常は個(gè)人の利益が最優(yōu)先され、すべてが自分中心だ。よく耳にする言葉は「私の権利を侵害している」だ。個(gè)人や「私」の利益は通常、他の人、コミュニティ、國(guó)よりも重要とされる。中國(guó)の文化は家庭構(gòu)造の上に成り立っている。儒家思想の孝道の原則が人々の遺伝子に深く根ざしている。伝統(tǒng)的に中國(guó)の家庭はコミュニティの一部であり、コミュニティは徐々により大きな家庭に拡大し、最終的に國(guó)家を形成した。これは中國(guó)語(yǔ)で國(guó)が「國(guó)家」と呼ばれる理由だ。この文化においては、集団は個(gè)人よりも重要とされる。
イタリア國(guó)立研究院國(guó)際法研究所の元所長(zhǎng)のファビオ?マゼッリ氏は、「西側(cè)の一部の人物は人権を道具や政治として利用し、人権を他國(guó)の発展をけん制するツールや手段にしようとしている。より適切に言えば、これは『西側(cè)を中心に』という理論の現(xiàn)れだ。新疆に関する問(wèn)題を見(jiàn)ると、西側(cè)は人権を完全に道具として利用しているが、我々は中國(guó)が立ち遅れた地域の発展の問(wèn)題を解消していることを知っている。新疆のような発展促進(jìn)の方法が見(jiàn)つかれば、世界の多くの立ち遅れた地域も苦境を脫することだろう」と述べた。
「中國(guó)網(wǎng)日本語(yǔ)版(チャイナネット)」2023年9月25日