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國産アニメ産業(yè)、70萬人の人材が必要 |
発信時間: 2009-10-26 | チャイナネット |
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▽人材不足 人材を育成する上でいかに學(xué)校と企業(yè)を手を結(jié)ぶかがこれまでアニメクリエイティブ産業(yè)の発展に立ちはだかる壁となってきた。多くの學(xué)校が漫畫やアニメの専門を設(shè)け、従來の理論教育を通じて學(xué)生を育成しているが、こうして育成された學(xué)生の作品はいまいちで、企業(yè)の求める作品とはかけ離れている。 関連データによると、中國で現(xiàn)在ゲーム動畫業(yè)界の人材は3千人に満たず、60萬人が不足しているといわれ、テレビアニメ業(yè)界の人材はわずか7千人から1萬人で、あと15萬人は必要とされている。こういった極度の人材不足は、中國のアニメ産業(yè)やネットゲーム産業(yè)の今後の発展を制約するボトルネックとなっている。 構(gòu)造的に見ると、現(xiàn)在大部分の人材はデザインや美術(shù)などの関連業(yè)界からアニメ業(yè)界に転向した人たちで、理論的な知識やアニメ制作に対する意識がさほど高くない。企業(yè)のニーズからみると、ストーリーの原作者、動畫ソフトの開発者、2Dや3Dの動畫制作者、動畫グッズのデザイナー、ネットゲームや攜帯ゲームの開発者、動畫ゲームの販売員といった6タイプの人材が不足している。 専門家によると、人材の理想的な構(gòu)造はピラミッド型で、アニメ産業(yè)の発展にとって最も重要で最も不足しているのがクリエイティブな人材だという。彼らはピラミッドの頂點に位置し、中國で最も不足している人材といわれる。人材の教育改善と産學(xué)研の一體化を加速することが國産アニメの発展にとって長期的な解決策となる。 ?人民網(wǎng)日本語版?2009年10月26日 |
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