韓國ドラマ「太陽の末裔」のスチール寫真
中國人はなぜ韓國のコンテンツを好むのだろうか?多くの人が韓流の質(zhì)的優(yōu)位性に言及するが、それは1つの側(cè)面に過ぎない。どんな製品でもヒットするには、製品自體の品質(zhì)が高いだけでなく、市場(chǎng)の需要に合致していることが何よりも大切だ。経済の急成長に伴い、中國人の教養(yǎng)娯楽製品への需要も大きく拡大したが、中國のコンテンツ産業(yè)は量的にも質(zhì)的にも大衆(zhòng)の需要に応えられないでいる。
中國のコンテンツ市場(chǎng)は人材やアイデアなどへの需要が極めて大きいが、「スター」の數(shù)と國の規(guī)模が大きくかい離している。5000萬人から10名のスターが生まれたからといって、人口13億5000萬の國が270名のスターを輩出することにはならない。斬新なアイデアが一夜のうちに突然湧いてくるはずもなく、中國コンテンツ市場(chǎng)は慢性的な供給不足に直面している。韓國の「中央日?qǐng)?bào)」が報(bào)じた。