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さまざまな伝統(tǒng)行事で迎える「立春」の日 |
発信時(shí)間: 2009-02-04 | チャイナネット |
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「咬春」というのは、だいこん、ショウガ、ネギなどの新鮮な野菜を小麥粉で作られた皮で包む「春巻き」を食べる習(xí)慣を指す。こうした習(xí)慣には、病気にかからないようにとか春を迎えるなどの気持ちが込められている。
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立春の養(yǎng)生
春季の養(yǎng)生は春の陽気の発生、萬物の発生のはじまりという特徴に順応して、陽気の保護(hù)に意をくばり、「生」という字に著目するべきである。自然界の屬性によって、春は木に屬し、肝臓と対応する。(これは五行の學(xué)説で、五行の特性によって五臓の生理の特徴を説明し、たとえば肝臓は調(diào)整を好み、疎通?排泄の機(jī)能があり、木は発生の特性があり、そのため、肝臓は「木」に屬する)肝臓の生理的特徴は主に疎通?排泄を行い、怒りをいましめ、うっ積をさけ、調(diào)整を好むことを志すことにある。春季における精神面の養(yǎng)生においては、激怒を厳しく戒め、更に憂鬱な気持ちになることを避け、度量を大きくし、楽観的に向上することを目指し、愉快な気持ちの望ましい心理狀態(tài)を維持することである。春季の大自然の「発陳」(陳を除くこと)を利用し、大切にする時(shí)には、陽気の上昇、萬物の芽生え、人體の新陳代謝が盛んになる機(jī)を借りて、適切な保養(yǎng)を通して、春の陽の気が広められ、新陳代謝の機(jī)能が正常に行われるようにする。
春季は気候の変化が大きく、天気は寒くなったり暖かくなったりし、人體の皮下と筋肉の空隙が柔らかくなり始めるため、厳寒への抵抗力は弱まることもあり、そのため、初春の頃には特に北部地域で生活している人びとは防寒服を脫ぐべきでなく、お年寄りと病弱者の著替えには慎重であるべきで、急に著るものを減らしてはならない。『千金要方』という醫(yī)書は春は服裝が「下は厚く上は薄い」ようにと主張し、『老老恒言』にはまた「春は半分凍り、下半身はむしろ暖かすぎるほうがよく、上半身は著るものを少し減らし、陽の生気を保養(yǎng)する」とある。春になると、日常生活の面で、人體の血?dú)荬庾匀唤绀韧袱瑜Δ恕ⅳ妞盲郡辘趣工毪长趣虮匾趣贰ⅳ长欷悉铯欷铯欷工悉悉浃瘜嫟圃缙黏工毪长趣蚯螭帷⒚弊婴颏证毪长趣颏浃帷Ⅲ姢猊啸楗啸椁扦瑜⒁路违佶毳趣颏妞毪帷Ⅲwをゆったりさせ、室外での活動(dòng)に多く參加し、怠惰と睡眠の狀態(tài)を克服し、自分の精神狀態(tài)を大自然に適応させ、心身の調(diào)和がとれ、精神と體力が満ちるよう努める。
飲食の養(yǎng)生の面では、春季は陽気が発生したばかりであることを考え、辛、甘の発散するものを食べ、酸、収斂の味のものは食べるべきではない。『素問?蔵気法時(shí)論』には、「肝臓は主に春に屬し、……肝臓の苦が強(qiáng)く、急いで甘のものを食べてそれをゆるめ、……肝臓の欲が発散したなら、急いで辛のものを食べてそれを発散し、辛でそれを補(bǔ)い、酸は瀉するようにする」とある。五臓とさまざまな味覚の関係の中で、酸味は肝臓に入り、収斂の性を備え、陽気の発生とかんしゃくの疎通?排泄には役立たず、飲食の養(yǎng)生はその臓腑の好みにより、つまり「その性に背くなら苦で、その性に従うなら欲である。欲は肝臓の神の好みで、つまり補(bǔ)給である。苦は肝臓の神が嫌うものであり、つまり下痢をするようになる」と書いている。このような関係を明確にすれば、肝臓を柔らかくし、肝臓を保護(hù)して養(yǎng)い、肝臓の力を疎通させ、気を調(diào)整する薬草と食品を目的として選ぶことができ、漢方薬草、例えばクコ、郁金、丹參、元胡など、食品は辛、溫和、発散の効があるナツメ、浜納豆、ネギ、中國パセリ、落花生などを選んで弾力的に調(diào)合する。 春季の養(yǎng)生のもう一つの面は、病気を防ぎ保健に努めることである。特に初春においては、寒い天気から暖かい天気に変わり、さまざまの病気のもととなる細(xì)菌、ウイルスはそれに伴って生長、繁殖する。急性伝染病、ウイルスなどが影響を及ぼしはじめ、醫(yī)學(xué)で言われるインフルエンザ、流行性脳膜炎、はしか、猩紅熱、肺炎の流行と発生ケースも増える。春季の病気の発生を免れるため、予防措置の中で、①感染源を消滅させるべきである。②よく窓を開け、室內(nèi)の空気を入れ換え、空気の清新さを保つべきである。③體を鍛えることを強(qiáng)化し、體の予防能力を高めるべきである。そのほか、口、鼻の保健に気をつけ、急性伝染病、ウイルスが肺を侵す道を遮斷することである。 立春の飲食の薬膳は「強(qiáng)壯」を主とするべきで、次のものを選ぶことができる。
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