繆暁陽
溫家寶総理は今年の政府活動報告で、文化産業を大いに発展させ、新型文化業態を育成し、文化産業が國民経済支柱産業となるよう後押しすべきだとの指摘を行った。3月7日、どのようにして中國文化のソフトパワーを高め、中國文化の國際的影響力を強化するかについて、本誌記者は全國政治協商委員で、中國工蕓美術學會副理事長、中國蕓術研究院蕓術創作研究センター主任の朱楽耕氏を取材した。朱氏は中國陶磁蕓術の大家である。
3月7日、北京で本誌記者の取材を受ける朱楽耕氏
蕓術の自主革新と民族ブランド確立
今年の両會(全國人民代表大會と全國政治協商會議)期間中に朱楽耕氏が注目したのは、「蕓術の自主革新を提唱し、中國の文化的価値観を広める」というものだった。
朱氏は、「本當の意味での大國は経済、文化ともに強く盛んでなければならない?!菏濉唬ǖ冢保泊挝濂暧嫯嫞┢陂gに、『中國制造(made in China)』から『中國創造(created in China)』へと変えていくためには、科學技術の革新だけでなく蕓術デザインの革新も必要だ」と語る。
朱氏は次のように提案している。中國は「世界の工場」にとどまらず、自主革新を行って優秀な民族ブランドを生み出さなければならない。國は中小ブランドに注目し、発展の見込みのある中小ブランドが大きく成長できるよう扶助するべきだ?!弗芝楗螗丧钎顶ぅ螭扦?、伝統文化や伝統産業からインスピレーションを得ると同時に、若いデザイナーがもっと參畫できるよう奨勵するべきだ。また、日本の経験も參考にできる。日本は70年代に多くの著名な海外デザイナーに國內ブランドデザインに參畫してもらい、その製品をすばやく國際市場へと進出させた」。
文化の創造性の保護について朱氏は、優れたブランドデザインを作り上げた後、知的財産権の保護を強化し、偽造品や粗悪品を取り締まって初めてよりうまく革新を奨勵することができる、との考えを示した。