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成都の漫畫アニメ産業 2012年は100億元規模

タグ: 成都 漫畫 アニメ 産業

発信時間: 2010-04-30 14:39:40 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

四川省成都市信息化弁公室の劉勇主任は28日、成都市政府がこのほど打ち出した「デジタル新メディア産業発展計畫(2010-2012)」に基づき、2012年をめどに成都市を漫畫?アニメ?ゲーム業界における世界トップレベル、國內最先端、西部第一のコンテンツ制作拠點、アウトソーシング業務センター、中核技術プラットフォーム、営業運営サービスのターミナルに発展させ、売上高100億元を目指すことを明らかにした。

コンサルティング會社?プライスウォーターハウスクーパースがまとめた統計によると、2008年の世界の漫畫?アニメ?ゲーム産業の売上高は800億ドルに達し、その多くが歐州、米國、日本に集中した。中國では同産業がまだスタート段階にあるが、年平均30%増加のペースで発展している。成都は杭州市(浙江?。?、無錫市(江蘇?。?、広州市(広東?。?、深セン市(同)などの都市とともに中國の漫畫?アニメ産業の主要集積地であり、上海市、北京市、広州市、深セン市などと並んで中國ゲーム産業の主要集積地にもなっている。國內のデジタルゲーム産業の規模は現在、主にオンラインゲームからうかがうことができ、第3世代移動通信規格(3G)ネットワークの発展と移動通信端末の普及に伴い、國內攜帯電話ゲーム産業が力強い発展ぶりをみせている。デジタル漫畫?アニメ産業はスタート段階と発展の初期段階との中間にあり、09年の売上高は約230億元で前年比40%以上増加した。

劉主任によると、成都には現在、漫畫?アニメ?ゲームの開発、営業?運営、専門的人材の育成などを手がける企業が210社ほどあり、従業員數は約3萬人に上る。昨年の売上高は28億元で全國の約6%を占めた。デジタルゲームでは、オンラインゲームを中心とし、ディスク媒體を利用したゲームの発展と攜帯電話を利用したゲームの急成長を特徴とし、一定規模の企業が集まって比較的整った産業システムがすでに形成されている。09年の売上高は25億元を超え、國內産業全體の10%を超えて同120%増加した。

「人民網日本語版」2010年4月29日

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