「鬼嫁」と呼ばれても、鈴木照枝さんは幸福なことに夫と社長は彼女を支持してくれた。しかし、大多數(shù)の家庭も必要、仕事もしたいという日本人女性には、このような選択をするには多くの問題がある。
2010年、日本全國人口社會安全研究所が6000組余りの夫婦に対して調(diào)査を行ったところ、調(diào)査を受けた人の70%は、女性は出産したら仕事を放棄すべき、専心して子供を育てるべきであると答えた。
同時に、日本では1萬人に対してたった166人しか託児所の受け入れがない。オーストラリアではこの割合は365人だ。託児所受入數(shù)の不足は仕事場に戻りたい日本人女性にとって問題となっている。
託児所の不足、同世代専業(yè)主婦からの圧力、就職管理システムの硬化は、鈴木照枝さんのような「鬼嫁」が日本で多くならないことを意味する。上智大學の教授によれば、70%の日本人女性は第一子を出産した後、仕事を放棄するという。
雖然被稱為“魔鬼妻子”,但鈴木照枝仍是幸運的,因為她的丈夫和老板都支持她這樣做。但對絕大多數(shù)既想要家庭又想要工作的日本女性來說,做出她這樣的選擇要面臨諸多難題。
2010年,日本全國人口社會安全研究所在一項對超過6000對夫婦進行的民意調(diào)查發(fā)現(xiàn),70%的受訪者認為,女性生育后就應(yīng)該放棄工作,全心養(yǎng)育孩子。與
此同時,日本每1萬人口僅有166個托兒所學位,而澳大利亞這一比例高達365個。托兒所學位的緊缺對于想要重返工作崗位的日本女性來說也是一大難題。
數(shù)量嚴重不足的幼兒園和日托所、同齡家庭主婦的壓力以及就業(yè)機制的僵化,意味著鈴木照枝這樣的“魔鬼妻子”在日本仍屬少數(shù)。東京上智大學教授大石奈奈說,70%的日本女性在生下第一個孩子后就會放棄工作。