習近平國家主席は16日、バーレーンのハマド國王のために歓迎式典を催した。
習近平國家主席は16日、バーレーンのハマド國王と人民大會堂で會談し、両國関係の深化や関心を共有する國際?地域問題について踏み込んで意見交換し、重要な共通認識にいたった。
習主席は「バーレーンは中國にとって中東?灣岸地域における重要な協力パートナーだ。われわれは2國間関係を発展させるにあたり、一貫して相互尊重を堅持し、互いに誠実に接している。中國とバーレーンは互いに信頼し合う良き友人であり、真摯に協力する良きパートナーだ。現在の國際?経済情勢の深く複雑な変化を前に、両國は長期安定的な友好協力関係の構築に共に盡力すべきだ」と指摘。次の4點を提案した。
(1)政治的相互信頼の強化。雙方は互いの核心的利益に関わる問題で互いに支持し合う必要がある。中國はバーレーンの獨立、主権、領土保全を尊重し、國家の安定に向けたバーレーン側の努力、および國家の長期的安定?平和の実現を支持する。
(2)実務協力の深化。雙方は各自の発展戦略と結びつけて、経済、貿易、金融、通信、農業、畜産業、漁業、新エネルギー、インフラ整備分野の協力を推進することができる。中國はバーレーン側のためにより多くの専門人材を育成したい。